カテゴリ:日々のこと( 100 )

今日の日曜日は久しぶりに試合もなく何も予定が入っていませんでした。

息子とミコリは部活。

風もなくいい天気!掃除日和!!

久々に布団を干し、シーツを洗い…

そして…リビングのワックスかけました。

ワックスかけには、バレーボールのヒザのサポーターが役立ちます♪

ヒザが痛くならない ^^!

年末の大掃除、今の時期に1工程でも終わってると気持ちが楽になる、と思って頑張りました!

e0245020_114766.jpg



すごい。

家具をどかしてこうして写真を撮ると
傷だらけだけどピッカピカで
新しくなったみたい。





この間、ダンナさんは外から水をかけ、窓掃除です ^^



そして、その流れで『なつ』 を洗ってあげました。
(洗ってもらいました。)

e0245020_1163315.jpg

e0245020_117921.jpg

e0245020_0114297.jpg


なつは、迷い犬です。
4年半前に我が家の家族になりました。

ニコリ いわく…「なつはもう迷ってない!」

e0245020_012573.jpg




次は数年前に作ったカウンターをワトコオイルで塗りました。

ずっと、無塗装で使ってました。

これね、上の板除いて全部端材です。

ご縁あって…解体寸前だった古いタンスを救いだしました!(半解体状態…)

着物を入れる浅い引き出しを縦に利用しました。
真ん中に板を足して、針金つけてあります。(ごめんなさい、よく見えませんね…)
e0245020_0125341.jpg



こっち側は引き出し再利用です ^^

e0245020_1181472.jpg


色を塗ったら統一感がでたかな…
このカウンター、上に板を乗せてるだけなので自由に動かせます ^^

キッチンとの対面カウンターになったり、窓の下にいったり、
ダイニングとリビングのしきりになったり、時に姿を消してしまったり…

模様替えが好きな私には都合がいいです ^^





そして、び~んずさんのお客様より注文のあったマスキングテープカッターをここまで作りました。

ありがたいお話です<(_ _)>
どうもありがとうございます<(_ _)>

1個だったんですけどついでだから複数個作っちゃいます ^^♪

e0245020_164073.jpg




いろいろやったすごく充実した1日でした。
掃除日和。。。が
あれ。。。『やりたいこと日和』 になっていました。。。 ^_^;

あ。夕方、娘たちと しまむらにお買い物にも行きました ^^
この時点でヒザのサポーターをまだしていたことに気付きマシタ… >_<

そしてそして…
夜は、これをチョー高速短時間で作りました。

e0245020_121857.jpg


三角のハタ。

チョーテキトウデス…

ガーランドっていうんでしたっけ?

『ある儀式』 に使います。。。ぐふふふふ。。。

乞う ご期待! ヽ(^。^)ノ

* * * * * 

明日から、あ、今日から三日間…いよいよ 『chotto1  bol.3』 始まります。

宜しくお願いします^^

e0245020_1313863.jpg

[PR]
『一心』 というお店。

e0245020_8233056.jpg


私の職場の近くに少し前に開店しました。


夜は居酒屋さんなんだけど

昼も開いててうどんを食べさせてくれる。

初めてお昼休みに連れて行ってもらった時、

ココ、きっと流行るな…

と思ってたら、この日(金曜日のお昼)は満席…

すごく小さいお店。

普通の和の感じの雰囲気だけど、なんか…いい感じだよ。

うどんがオイシイ。



私のお友達、今度行こうよ!
[PR]
昨日の夜のコト。

いつもより私の仕事の帰りが遅くなってしまいました。

ただいま~っ、とドアを開けると

お母さん!ご飯 炊いといたよ~♪ とミコリちゃん。

お!ありがと~♪

私は急いでご飯の支度  ^^

  

よし。できた!

時間短縮に圧力鍋大活躍!!

私は、ご飯よそるよ~って炊飯器開けました…


わ~お

e0245020_1751426.jpg



ビツクリシマシタ。。。

そこには 『カニ達』 が イマシタ。。。 >_<

ダンナさん。私が木曜日、搬入に行ってる時息子と、カニ釣り行ってたからそれでだ。。。

まさか、今日カニご飯とは思わなかった。。。。


でも…私、カレー作ってたんですけど。。。

ん?

それにしても随分ご飯炊いたなぁ… ^_^;


* * *


そして今日。

ダンナは、ニコリとmayuちゃんの次女を  「しもべ」 に

又、カニ釣りです。ほんと好きだよな~ 釣りのカテゴリ作ろうかな…

クーラーボックスいっぱいのカニ達。

すごい!大漁~! 大漁~!


e0245020_17512961.jpg



mayuちゃん!『カニご飯』 …がんばって!

茹でたカニ汁(上澄みよ!)で炊く 『カニご飯』 

インパクトすごいけど、だしが出てておいしいからね!


うちは、お正月用に冷凍デス…

e0245020_18404634.jpg



はい。acori家は、けっこうワイルドです…   ヽ(^。^)ノ
[PR]
我が相棒mayuへ

香取の杜 マルシェ 楽しかったね♪
まだ慣れぬカメラ持って張り切って行ったけど やっぱりダメだ~
イメージ通り撮るのは難しい。

mayuちゃんのブログ 予想通りすごくステキ写真いっぱい!
しっかりレポしてる♪

私は・・・

e0245020_5554693.jpg


まず、入口で あっ 千歳飴♪
きれいに着飾ったステキな家族があっちにもこっちにもいたね。
本日はラッキーデーね!

e0245020_6512894.jpg


素敵なBGMが流れていて、このイベントを盛り上げていたね。
生演奏… 心癒されるね。

お兄さん、なんてあたたかい表情なの♡…

e0245020_6425065.jpg


こんな自転車ディスプレイされていたよ。
私も自転車塗ったことあるけど…、参りました。かわいすぎ!

e0245020_6462643.jpg


だってベルがこんなだもの♪

e0245020_6572665.jpg


胴着を来て何やら準備してた様子を見ていたら…

? !

e0245020_6595651.jpg


盛り上げ隊発見!大きな蜂の巣!
ウ~ 私のカメラじゃここまでしか撮れない!
アップで見てみたかった。
と思うのは、私だけ?  …だよね >_<

e0245020_7324451.jpg


mayuの次女の元英語のセンセー 一生懸命歌ってたね。
かっこ良かったね♪♪
握手してもらえば良かった~

e0245020_7374434.jpg


どんどん進んで振り向けば、すごい人・人・人。

e0245020_7393245.jpg


よろしかったら、腰かけてもいいですよ…
って小声で言っているかのような…かわいくペイントされた幼稚園の小さな椅子。

e0245020_742786.jpg


奥まったところにあった看板。マルシェのために、今日は控えめね… ありがとね。

e0245020_7445949.jpg


お土産屋さん。
なんだかあっちは にぎわってるな~

e0245020_7461914.jpg


にゃん達も そっちに行きたいニャン!

っていう声が私には聞こえたよ。


mayuちゃん、行って良かったね。
香取神宮、いいとこだね。
私達もいつかここで いらっしゃいませ ってできたらいいね!  ^^

e0245020_7362513.jpg


娘たちも 娘達なりに自由に楽しんでたようだしね ^^

                                                                            
                                      acoriより

*****


興奮覚めやまぬうち、家に帰って少しだけ木工しました。
この日、やりたかった工程。
少し形 見えてきたかな。
どお?分かるかな。まだビミョーかな。    じらしてごめんなさいっ (@^^)/~~~

e0245020_823468.jpg


今日のお昼休み、色塗りします♪
                                   つづく…ヽ(^。^)ノ
[PR]
今日も 『acoriの木』 見てくれて、ありがとうございます。
今日でブログ初めて一ヵ月たちました。

この一ヵ月すごく楽しかったです。(鼻血が三週間出る事件あったのですが…)

今の仕事は私の実家(自営)の手伝いなんですけど、正直ブルーでした。
毎日パソコンと、にらめっこ。慣れてなくてそりゃ大変…

今までの経験を生かし、良かれと思って行動したことは、すべて裏目に出てしまう。

私、遠慮なく意見を言う。
だけど、身内だから みんなも容赦なくいろいろ言ってくる。
仕事がちっとも楽しく思えない。

みんな怒ってるつもりはないんだろうけど 私はいつもテンション下がりまくり…
震災の影響も重なり帰りはいつも遅くなり…
家族は、よく協力してくれてかなり助かりました。

でも悲しくて悲しくて帰宅途中、よく吐いちゃったりしてました。

こんなんじゃ、いい木工なんて出来ない…
ずっとずっとおばあちゃんになるまでこの状態続くのか…  ヤダー ヤメテクレー

そんな中、ブログの存在は私を救ってくれました。
タイミング的に仕事もだいぶ落ち着いてきたのもあります。

今日も一日がんばった。明日は何をやろう!
と、思えます。

子供達をあまり怒らなくなったかも… ^^

不思議です。
頑張ったことを書きとめて、誰かが見てくれている。と、思うだけで、
その気持ちひとつで、毎日がとても楽しくなりました。

貴重な貴重な訪問者の皆様…ほんと、ありがとうございます。

フルで働いていたって、自分の気持ち次第で十分 『好きなこと』 を楽しめる喜びを覚えました!
コツコツですけど、それで十分。そこには、愛があります。小さな幸せがあります。キャッ♪

長々と いろいろごめんなさい。
読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>

*****

で。突然ですが…ここで木工です!

先日アップさせて頂いたもの含めて、パーツをいっぱい作りました!
これらは一体何になるでしょう♪

正解した方、一名様に 私のありがとう♡の気持ち『   』をプレゼントさせて下さい!
            ってこれじゃ、分からないよね… ヽ(^。^)ノ
                     ↓↓↓
e0245020_23222271.jpg


                                                 つづく…ヽ(^。^)ノ
[PR]
さっそうと走る 赤い自転車に乗っているのは 私です。

e0245020_20415729.jpg


うそうそ。ごめんなさい。
私の母 66才 です。真っ赤な自転車に乗って どこにでも行っちゃいます。(普通に車も乗れるのに。)

母は六年前のある日 突然、くも膜下出血で倒れました。
その時 たまたま弟が帰ってきてて、救急車を呼び病院に行くことができました。(これも運命でした。)

誰もが もう駄目だ…と思いました。

奇跡でした。

あっち痛い… こっち痛い…と いいながらも今では 毎日、
リハビリだ!
と言いながら、ものすごいスピードで赤い自転車うんならかしてます。
多分絶対 前より元気ある。

くも膜下…と聞くと他人事には思えません。

私の人生。
女は これから!!   って何がこれからか 分からないけど~       \(^o^)/

元気な母に… 負けないぞ!   
[PR]
今日、久~しぶりに美容院に行きました。
気合いを入れてバッサリいきました。(何に気合い入れたか分からないが 気合いは入ってました… ^_^;)

だけど妹にもっと切った方がいい感じになるんじゃない? と言ってもらい
あら。そ~お! と、切ったばっかりにも かかわらず 妹に又 切ってもらいました。

…妹はド素人です ^^  でも、とても信頼してます。

妹よ、ありがとうね。


最近の私は、色々な場面で 『勇気』 が出ます! ^^ 

えっ。
これって 完璧なおばちゃんになってしまったってことでしょうか…

ま。いいや。

*****

散髪ネタで もうひとつです♪

上の娘→ミコリ(偽名)は 千円カットで髪を切ります。

・ミコリ   … 強そうに見えるように切って下さい!(試合に勝つ為に!)
         でも 女らしさを忘れずにお願いします!

・お姉さん …お姉さん、テーマ与えられると燃えるな~♪ よしっ!

こんな感じでいつも切ってもらってます。混んでる時は 変な注文、出来ませんけどね >_< 。
千円カット、悪くないかも~♪ 


*****

ちょっとだけ木工。
1.5センチ程の角材に トリマーで溝を彫りました♪♪

e0245020_21381240.jpg



                                                   つづく…ヽ(^。^)ノ
[PR]

昨日の朝、庭に カエル がいました。

お腹が大きかったので、

おっ。このカエル妊娠してる♪

って思いました。

妊娠ガエルなんて見るの初めて~♪

でも…待てよ…。

この辺は田んぼないし、このカエルどこで卵産むんだろう…

ここには水がない。オタマジャクシが、ひからびてしまう。

このカエル、田んぼまでどんだけ歩けばいいんだ~。身重の体なのに…遠すぎる~

と、素朴な疑問が一日中頭ん中で回ってました。

e0245020_161781.jpg




夜、ダンナに聞いてみました。

そしたら

カエルが卵を産むのは6月ごろ。そのカエルはバッタか何か食べたばっかりだから腹が大きいんだろっ て。

あら~ リアルな回答…


一瞬にしてカエルと自分の姿が重なり…、とても情けなくなりました。             -_-メ…

がんばれ 私…
[PR]
三日間、娘の試合に夢中で、ブログ始めたこともすっかり忘れてしまうほどでした。

いけない。いけない。


私はビデオを撮るのが好きです。
だから、試合に行くと忙しい…。

体育館に入る所からスタートします。→ずっと撮るわけではなく3秒くらいです。
自分達の試合はもちろん、
他校の頑張ってる子供たちの姿、
練習、
たくさんの応援、
いろんな監督の表情、
コマ撮りしてます。

いろんなところにドラマがいっぱいで、夜、ビデオを何回も見て余韻にひたる時間が好き。
余韻というか…興奮をもう一度…という感じ。
反省会が好き。

『記憶には残るけど、記録は残らない。』…ばっちり記録出来てます^^

*****

昨日は休み。
ダンナと娘は一日釣りに行きました。

この二人は相性がいい。

娘。 本当は息子として生まれてもおかしくなかったかも…

e0245020_23481550.jpg


ダンナ指導のもと、『真アジ』を裁きます。
このあと、あなごを裁いていたけど グロイのでアップは、やめときます…(^^ゞ

おそるべし…
母はデキマセン…
[PR]
私のダンナさん、少し痩せたかな…。
だって、私のほうが大きくみえるもの。めずらしく少し元気ないかな…。

大丈夫だよ。
元気を出すには、好きなことをするのが一番!

先日、ちょ~久々に自分時間。釣り行きました。
(私は行かない。)

入れ食いだったぞーって。1・0・9・1♪

e0245020_23104146.jpg


7~8センチくらいの『まめアジ』。

まめアジは、まるごと唐揚げにして、南蛮漬けです。



そして…

明日から、いよいよ中2の娘のバレーボールの新人戦、地区大会が始まります。

ダンナも私も

いや、うちの家族は、娘がバレー部に入ってからバレーボールに夢中です。
娘のおかげでたくさん元気をもらってます。

私は…卓球人生でした。
バレーボール見るのがこんなにおもしろいとは思わなかった。
チーム戦っていい!

強い学校ではないけれど、個性がいっぱい。見どころいっぱい。

e0245020_013293.jpg



娘。

こ~んなだったのに今は私より大きくなりました。

勝利目指してがんばれ。勢いで勝ちあがれ。
父と母は応援に燃える!

e0245020_23312187.jpg

[PR]